かおにんしき

手帳に貼ってある家族写真を見て 反応するようになったシマ。 「あだだだだ」とか言いながら、指差して主張。 見慣れた家族の顔があったから? それとも自分の顔を少し認識しはじめたのかな? ここ最近はそうじのまねをしてみたり、あいさつも少しできるよう…

発熱

シマが熱をだした。 朝からなんか熱いなと思ったら、あっというまに39度超え。 3日たってもなかなか下がらない。 3日も熱が続くのは生まれてはじめて? すこしイライラしたりグズグズしたり。 それでも乳児向けの番組がはじまるとうれしそうに踊りだす。 …

興味しんしん

顔も動きもしっかりしてきた今日この頃。 ハイハイはお風呂上がりにふざけるときだけで 1日中よく歩く。 気になるものがあるとすぐとって、中身を調べる。 ふたもとれるようになってしまった。 この間はベッドのシーツとお顔が口紅でまっかっか。 ナニソレ …

Eテレ

リンの朝は『0655』ではじまる。 ソファでごろごろしながら『シャキーン!』を見て 終わったらテレビを消して、朝ごはん。 シマのゴールデンタイムは8:15から。 『おかあさんといっしょ』を途中から見て 『いないいないばぁ』〜『みんなのうた』まで。 見な…

愛犬

最近おもちゃばこを下ろすと一番に取り出す愛犬。 ぺたぺたガラガラ ぺたぺたガラガラ そろって足音がかわいい。

おひるね2回

お昼寝2回のリズム。 朝ごはん後、10時くらいからグズグズ、ウトウト。 すぐ起きたり、昼過ぎまで寝たり、まちまち。 昼ごはんの後、3時からベッドに移動して本格的なお昼ね。

えほん

いまいちばん好きな絵本は『じゃあじゃあびりびり』。 読むとにこにこしながらハイハイで寄ってくる。 ときどき自分でもめくって、ながめるようになった。 なんてかわいい姿。

multi tasking

赤ちゃんあやしながら宿題。 どちらもできていない気もする。

1歳児健診

体重 7200g 身長 66.1cm 胸囲 41.0cm 頭囲 43.8cm 歯 下2本 成長のテンポ、スロー。 運動能力、相応。 「バイバイ」はしないけど「いただきます」はする。 「ママ」「パパ」は言わないけど “いない、いない”と声を掛けると かわいい声で「ばぁー」と答える。…

2017謹賀新年

今年のおみくじ 夫 大吉 私 中吉 リン 小吉 シマ なし どうしても大吉をひきたい、 納得いかないリンは小吉みくじを結んで帰る。 私は中吉のわりに、書いてあることがあまりよろしくない。 私も結んでくればよかった。

インフルエンザ予防接種②

リン「大人はいいな、1回でずるいな」 私 「そんなに痛くないじゃない。すぐ終わるよ、たいしたことないよ」 と言いつつ、私も注射が大嫌いなので大人で本当に良かったと思っている。 1回目より観念したようで、あまり抵抗ぜずになんとか終了。 シマに至っ…

11ヵ月

あとひと月で1歳…! さみしい。 時よとまれ。

心臓エコー

心雑音がするということで(新生児のときからずっと言われていた) 先週、かかりつけの小児科の先生から紹介状を書いてもらい 聖路加国際病院で心臓のエコーを撮った。 今日検査結果を聞きに行く。 心疾患は見当たらず、おそらく肺動脈の血流の音ではないか…

インフルエンザ予防接種①

去年ヒドイ目にあったので今年は絶対予防接種。 シマはほとんど泣かなかったけど やっぱり、リンはメソメソ泣いた。 「痛い痛い」と恨みがましい。 もう1回連れてくるの、気が重い。 内容にそぐわない、おめでたいどら焼き。 (小学校の110周年記念)

9〜10か月健診

体重 6220g 身長 64.0cm 胸囲 40.0cm 頭囲 42.8cm 歯 下2本 心雑音あり。念のため精密検査を受けるようにとのこと。 聖路加病院への紹介状をもらう。 相変わらず、小さい。そのほかは発達良好。 つかまり立ちをするようになったけど 戻れないのでしばらくす…

初かぜ

連休中にキャンプデビュー。 でも雨キャンプが祟ったのか翌日から鼻水と咳が…。 かぜもデビュー。

前進

ずりばいで家中をぐるぐる。 なにかを拾って、なめて、しかめ面。 興味を持ったものが目に留まると、めがけてずんずん! 好奇心が育っているのがよくわかる。 こちらもハイハイの姿勢をとるとにっこり笑って寄ってくる。 なんてかわいい前進。

夏休みの自由研究

今年は本人の希望で 岡山城→姫路城→大阪城と、城めぐり。 雨に降られたけど、本人のお気に入りは大阪城だそう。 展示内容が面白かった(真田丸)からね。 100%自分でやった自由研究。 雑な仕上がりだったけど、らしくていいと思う。 私は岡山城が好き。 城下…

ハワイ

シマ、はじめてのハワイ。 リン、大好きなハワイ。 海でプールで泳いで 山にも登って。 めんどくさがりの私も楽しい楽しいアクティビティだった。 いつか自転車で山から下るの、やりたい! おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。

四つん這い

おおっ ハイハイが近いぞ

夏休みの里帰り

今年の夏休みは長めに帰省しました。 父と母が孫のためにいろいろ企画ししてくれて、 メインは車で茨城一泊旅行。 初日はひたち海浜公園でピクニック。 暑かったけど、風が吹くと日陰は気持ちいい。 ひっ広い。 ざばーーーん。 気持ちよさそう。 翌日は大洗…

6〜7か月健診

体重 5460g 身長 60.4cm 胸囲 37.8cm 頭囲 41.2cm 歯 0本 体重が横ばいで小さいまま、だいぶ平均から離れてしまっている。 リンも小さかったので体質の可能性もあるが 母乳オンリーではなくミルクも足してみては。 心雑音が少し聞こえる。次の健診でもう一度…

half birthday

シマ、6カ月に。 ハーフバースデーのお祝いが主流になっているのを 赤ちゃんがいない時は不思議に思ってたけど、今はわかる。 6ヵ月って赤ちゃん時代でも成長著しく お母さんの生活も安定してくるのに これといった行事がない。 首が据わった 寝返りうった…

寝返り2

寝返りが得意になってきた。 気づけばゴロンパタン じゅうたんからはみ出て頭をゴン!! ひゃ〜〜!と泣き声。 一方向ばっかりに進んで戻ってこないのが不思議。

離乳食開始

昨日、十倍粥をつぶしたもので 離乳食をはじめる。 あれっ?あんなに食べ物に興味津々な様子だったのにいまいち? すこしトロミが強かったのかな? もっとさらさらの汁のほうが違和感ないかな。 明日は今日は鰹だしにしてみよう!

公園あそび

リンは外遊びが大好きで お休みの日に行き先のリクエストを聞くと、だいたい「公園!」って。 シマはつき合わされているわけだけど いやではなさそうにフニャフニャ。 大人はだんだんつき合うのが大変な季節になってきたな。 …あつい!

リンの描くシマ

だいすき。 かわいくて、やさしい線。

5ヵ月

シマ5ヵ月。 3、4ヵ月はなんとなく新生児の延長という感じだったけど 最近は意志を持ってモノをつかむ、笑う、怒る(泣く)etc… 赤ちゃん中期に突入した気がする。 よだれもいっぱい、くちもングングするので 離乳食開始もそろそろかな?

にぎる つかむ うごかす 自然にできるようになってる

寿命

ふうせんさん、天井までのぼる力がなくなってきた。 シマのまわりをふよふよ漂う。 いじらしい。 妙

歯抜け

前歯が抜けた。 グラグラしてごはんが食べにくかったそうで ごきげん、、

寝返り

シマ、早くも寝返りに成功。 首もすわってるし、こっちがジッと見てないとあっというまに グングン成長しちゃう。 そんな余裕がないときもあるけど もっとジックリみつめていたい。

3〜4か月健診

体重 5175g 身長 57.2cm 胸囲 計測なし 頭囲 39.1cm 異常なし なかよしの風船。ひもをひっぱたり、くしゃっとつかんでみたり ふわふわしている姿を眺めてみたり。 シマの睡眠リズムに変化あり。 『22時頃就寝→7・8時頃に起きて授乳して寝る→11〜12時頃起きる…

GW

GW最終日は歴女の長女のリクエストで江戸東京博物館へ。 入館前に博物館近くの“両国テラス” でランチ。 風が抜けて気持ちいい! お腹いっぱいで昼寝したくなる……。 江戸時代の暮らしを覗くのは楽しい。 倹しく、ときどき見栄っ張り。 ○ 粋 × 野暮 いまの暮ら…

お食い初め

生後100日も過ぎて、シマのお食い初め。 おとうさんとおねえちゃんが釣ってきてくれたアジの尾頭付き! 石もリンが拾ったお気に入りの“魔法の石”(目の前できれいに割れたそう)に おじいちゃんんとおばあちゃんのお店のお米。 うちのごはん、おいいしいよ。…

バレエの発表会

今年の演目は『コッペリア』 毎年あまり緊張せず、のびのび楽しそうに踊っている。 今年は特に衣裳がお好みだったようでそれもうれしかったみたい。 でも練習は嫌いらしい。 行く前にブツブツ言うようになってきた…。 言えないけど、親もめんどくさくなって…

しっか

ねたきり

1日中ごろり。

グンニャリ

茨城県自然博物館

リンの大好きな茨城県自然博物館。 帰省のたび、何度来たことだろう。 私も好き。特にこの展示。 魚、虫、猫とあって、それぞれの視野が体験できる。 覗くより覗いてる姿を見るのが好き。

新しい日々

新年を迎え、次女が誕生。 7年ぶりの赤ちゃん。 泣き声もしぐさも新鮮、かわいい、おもしろい。 こんなんだったかなーと思い出しつつ 一挙一動に振り回される日々。