multi tasking

赤ちゃんあやしながら宿題。

どちらもできていない気もする。

f:id:francoispompon:20170220180124j:plain

1歳児健診

体重 7200g

身長 66.1cm

胸囲 41.0cm

頭囲 43.8cm

歯  下2本

成長のテンポ、スロー。

運動能力、相応。

f:id:francoispompon:20170206111812j:plain

「バイバイ」はしないけど「いただきます」はする。

「ママ」「パパ」は言わないけど “いない、いない”と声を掛けると

かわいい声で「ばぁー」と答える。

泣いたり笑ったりイライラしたりはしゃいだり

お姉ちゃんのまねをしたり。

どんどん頭を使うようになってきて、ヒトに近づいてきている。

2017謹賀新年

今年のおみくじ

夫  大吉

私  中吉

リン 小吉

シマ なし

 

どうしても大吉をひきたい、

納得いかないリンは小吉みくじを結んで帰る。

私は中吉のわりに、書いてあることがあまりよろしくない。

私も結んでくればよかった。

f:id:francoispompon:20170104214539j:plain

インフルエンザ予防接種②

リン「大人はいいな、1回でずるいな」

私 「そんなに痛くないじゃない。すぐ終わるよ、たいしたことないよ」

と言いつつ、私も注射が大嫌いなので大人で本当に良かったと思っている。

1回目より観念したようで、あまり抵抗ぜずになんとか終了。

シマに至っては泣きもせず。

今年は家族がインフルになりませんように。

f:id:francoispompon:20161205115244j:plain

心臓エコー

心雑音がするということで(新生児のときからずっと言われていた)

先週、かかりつけの小児科の先生から紹介状を書いてもらい

聖路加国際病院で心臓のエコーを撮った。

今日検査結果を聞きに行く。

心疾患は見当たらず、おそらく肺動脈の血流の音ではないか、とのこと。

(赤ちゃんは血管が細いので勢いが強い)

念のため、1年後にもう一度エコーを撮り

なにもなければ検査終了とのこと。

f:id:francoispompon:20161205113404j:plain   

深刻にとらえてはいなかったけど、やっぱりホッ。

インフルエンザ予防接種①

去年ヒドイ目にあったので今年は絶対予防接種。

シマはほとんど泣かなかったけど

やっぱり、リンはメソメソ泣いた。

「痛い痛い」と恨みがましい。

もう1回連れてくるの、気が重い。

f:id:francoispompon:20161119171559j:plain

内容にそぐわない、おめでたいどら焼き。

(小学校の110周年記念)