かおにんしき

f:id:francoispompon:20170705095929j:plain

手帳に貼ってある家族写真を見て

反応するようになったシマ。

「あだだだだ」とか言いながら、指差して主張。

見慣れた家族の顔があったから?

それとも自分の顔を少し認識しはじめたのかな?

ここ最近はそうじのまねをしてみたり、あいさつも少しできるようになって

『ヒトの暮らし』に馴染んできたみたい。

お絵描きもするようになってきたので“なにか”を描く日も近いのかな?

 

発熱

シマが熱をだした。

朝からなんか熱いなと思ったら、あっというまに39度超え。

3日たってもなかなか下がらない。

3日も熱が続くのは生まれてはじめて?

すこしイライラしたりグズグズしたり。

それでも乳児向けの番組がはじまるとうれしそうに踊りだす。

ありがとうEテレ

f:id:francoispompon:20170530112457j:plain

食欲が落ちないのも救い。

リンも本格的にまずいとき(長期のインフルエンザなど)以外は

食欲は落ちなかった。

こうやって不調の濃淡を表すサイン、体ってすごいなあ。

大人は気分から病気になることもあるけど

こどものサインはストレートだ。

もう少し、ガンバレ。

f:id:francoispompon:20170601130528j:plain

興味しんしん

顔も動きもしっかりしてきた今日この頃。

ハイハイはお風呂上がりにふざけるときだけで

1日中よく歩く。

気になるものがあるとすぐとって、中身を調べる。

ふたもとれるようになってしまった。

この間はベッドのシーツとお顔が口紅でまっかっか。

ナニソレ

ナニソレ

サワラセテ

取り上げるタイミングがむつかしい。

f:id:francoispompon:20170523090825j:plain

Eテレ

リンの朝は『0655』ではじまる。

ソファでごろごろしながら『シャキーン!』を見て

終わったらテレビを消して、朝ごはん。

 

シマのゴールデンタイムは8:15から。

おかあさんといっしょ』を途中から見て

『いないいないばぁ』〜『みんなのうた』まで。

見ながら踊る。

f:id:francoispompon:20170525161918j:plain

『わ〜お!』でジャンプのかまえ

 

Eテレに夢中の時間は家事がスムーズ。

朝家事はここで集中!

ありがとうEテレ

 

愛犬

f:id:francoispompon:20170516153829j:plain

最近おもちゃばこを下ろすと一番に取り出す愛犬。

 

ぺたぺたガラガラ

ぺたぺたガラガラ

 

そろって足音がかわいい。

 

おひるね2回

お昼寝2回のリズム。

朝ごはん後、10時くらいからグズグズ、ウトウト。

すぐ起きたり、昼過ぎまで寝たり、まちまち。

昼ごはんの後、3時からベッドに移動して本格的なお昼ね。

f:id:francoispompon:20170228143356j:plain

 

 

えほん

いまいちばん好きな絵本は『じゃあじゃあびりびり』。

読むとにこにこしながらハイハイで寄ってくる。

ときどき自分でもめくって、ながめるようになった。

なんてかわいい姿。

f:id:francoispompon:20170222093652j:plain